中学2年の英語に効かせるぞ。動詞のフラッシュカード
中2の注意は不規則動詞
今日は中学2年生のクラスでした。
不規則動詞のテストをしたのですが、
思った以上に苦戦!
少し驚きました。
教える側としては何度も
扱っている単元なので
「そろそろ定着しているかな」と
期待してしまいます。
でも、生徒からすると
学校の部活もあり、定期テストもあり
毎日いろいろなことが同時進行なんですよね。
単語の暗記はどうしよう
テストを返したあと
「家でやったら分かるんだけどなあ」の
つぶやきが。
その一言を聞いて、
覚えていないのではなく
思い出す練習が足りないのかもしれないと思いました。

レッスン初めのWarm Upの数分間に
確認できたら時短になるので
じゃん!イラストつきカード。
「draw」と見て
「drew」と変え、スグ返す練習で
瞬発力が期待できる。
期待期待って、ね、、、汗汗
しかし下を見てぶつぶつ
単語の確認よりも
カラーでイメージ浮かぶ
こんなやり方悪くないでしょう。
緊迫感に
「やってみるぞ」と身を乗り出す姿が見える。
一つダメなら、、、
一つの方法を試して
効かなかったら
次を試せば良いのです。
中学2年生ならまだまだこれから。
1年で出た基本文法を復習して
2年の新しい事項が増えて
3年での応用に備えます。
いちばん良い時です!
効果があっているか、は
中学生の表情や目つきに違いが現れる。
ボンヤリとしていた
姿から変化して
目の底に「意志」が見えると
OKサイン。
教える仕事は、教えるより
観察する仕事なのかもしれません。
コツコツ続けたら、ここまで上がる!
英検を学力アップに使ってみる。
高校入試に挑む。
宮城県なら公立高校入試で97点。
学校、英会話、英検。
どれにも対応させたいなら
基礎力しっかりが近道です。
英語試験への最良ルート
どんな試験も
簡単から難問まで
含んでおり
難問というと
・比較の言い換え
・現在完了を含んだ長文
あたり。
今日教えて
明日わかっている、は無い。
だからコツコツ続けながら
何度か同じような文を目にするうち
使い慣れて
「理解した」となるのがたった一つの道。
一人じゃないから安心
中学3年で「受験生」の立場になるまであと少し。
時間は意外と無いのです。
高校入試で試されても
耐えうる力を。
どんな細かい文法も
何度でも解説しています。
安心して力強く
走れるよう私が伴走していきます。
いつ始める?
今です。今始めて!!

◆ SEQえいご教室は仙台市宮城野区にある小学生・中学生のための英語教室(英語塾)です。
学校英語の理解と英検対策を中心に、読む力・書く力を育てる指導を行なっています。
無料体験受付中!興味のある方はお気軽にお申し込みください。


